KOUSAKA KIKYOU

BLOG

使用人「・・いやいや・・良く降りましたねぇ・・」
女将「・・ものすごい湿度ね・・毛並みがキマらないわぁ・・」
支配人「・・ショリショリショリ・・ゴクゥ・・ショリショリ・・」
使用人「・・へっ!?・・えぇっ?・・うそでしょ・・」
私たち人類は歳を重ねるごとに味覚という舌の機能が鈍化してくる・・いわゆる苦みやえぐみなどを感じにくくなってくる訳だが・・するとどうなるか・・好みが変わってくる・・ガキの頃嫌いだったモノが急にナニコレ?・・超ウマくねぇ!・・となる経験は昭和生まれの方ならどなたでも少なからず通過していると思う・・私の場合・・フキ・・フキが40代から猛烈に好きになった・・ガキの頃は食べれないわけでもなかったがあえて箸を伸ばす事はなかった・・とくに下処理の作業が終わり水にさらした時の翡翠色にいつもウットリしてしまう・・

DSC_4459

とくに食感が命と私は考えている・・シャキシャキを残しつつ焚き上げる・・フニャフニャに用はない・・

DSC_4478

他にも茗荷のえぐみ・・お客様にお出しするときは水にさらすが・・自分で食べるときはあえてさらさず・・えぐみをダイレクトに味わいたい・・あのショバショバしたえぐみがたまらないのだ・・
女将「・・ぜんぜんわかんない・・」
支配人「・・ショリショリ・・ん?・・にゃんだこれ?・・ぺっ!・・」
使用人「・・う~~~~ん・・おどろきました^^・・」
好みが変わり・・好きになるものもあれば・・一方で受け付けなくなるものも多々ある・・世間でよく言われてるのが焼肉屋さんのカルビ・・私は牛の脂は比較的好きだが豚ちゃんの脂は受け付けなくなってしまった・・脂ギトギトの豚骨ラーメンはもう食べれない・・中でも特に乳製品の油分を分解しなくなっているのをひしひしと感じる・・バター・チーズ・・大好きだったピザなども全くと言っていい程自分からは食べなくなってしまった・・
女将「・・どっちもぉ・・牛の脂だけどな・・」
使用人「・・へぇ・・バターが・・ねぇ・・胸やけ確定なんでごぜぇやす・・チーズは大好きなんですけどねぇ・・」
支配人「・・ショリショリショリショリ・・ここウマっ!・・ショリショリ・・」
そんな支配人の好みが・・こないだの謎の高熱から変わり始めた・・今まで見向きもしなかった鹿ジャーキーを盗み食いしているではないか・・ショリショリ噛んでは飲み込めない大きさに諦め次のジャーキーに手を付ける・・気づけば試食用のジャーキー全てに唾を付けている始末・・1センチくらいに千切ってやるとショリショリゴックンできる様だ・・しかし支配人の食事は汚い・・カリカリは別だがとにかく散らかす・・2歳児のように無駄に散らかす・・猫全般そうなのか・・はたまた個体の性質なのか・・犬とは真逆の食べ方をする・・おいしい所だけ食べあとは要らぬの贅沢食い・・犬なら皿まで食いかねない勢いで舐めまくるが猫にその概念はないように見える・・缶詰の好き嫌いも半端ではない・・いったい何種類もの缶詰たちを拒絶してきたことか・・気に入らなければ一口も食べないのだから世の中舐めまくっている・・また何を基準にしているのかが全く分からない・・昨日ウマそうにガっついていたものが・・今日は要らないなどザラ・・価格帯も関係なく高ければ食べるとも限らない・・まさに謎の気分屋もいい加減にしろと拒絶された缶詰達を見つめる・・3個パック全て無駄と化す瞬間である・・さいわい・・女将というケツ持ちがいるので捨てることは無いが・・
女将「・・ふん・・残飯処理班みたいに言わんといてくれるぅ・・」
支配人「・・ショリショリショリ・・ゴクッ・・パクッ・・ショリショリショリ・・」
女将「・・オぅテメェ・・さっきからショリショリしか言ってねぇなぁ!こらぁ!・・犬用ってぇ書いてあんだろうがぁボケェ・・ゴッ!・・」
支配人「・・ショリショリ・・いっ!ってぇにゃぁ・・にゃんコレぇ・・食うのに時間かかるにゃ・・ぺっ!・・」
使用人「・・いったい何が起きたんでしょうねぇ・・今まで見向きもしなかったのに・・」この時期・・野ネズミを捕まえてきては食い散らかしているが鹿を食べるのは初めて見る・・しかし私的には非常に嬉しい・・肉界ナンバーワンの高タンパク源に興味を持ってくれて・・食べてくれて・・散らかしてくれて・・ありがとうと言いたい・・
女将「・・ふん・・イライラするくらい噛んでるわねぇ・・アタリメじゃあるまいしぃ・・」
支配人「・・ショリショリ・・飽きた・・もう要らね・・ペッ!・・」
案の定・・次の日から一切興味をなくす支配人・・天性の気分屋に翻弄されつつ苦笑い・・梅雨の合間の晴れ間を見上げ実にホッコリさせられた夕暮れとなった・・

プロフィール写真

女将の「おきみ」と申します~2歳の秋田犬やらせてもらっとります~今後よろしゅうたのんます~
しつこくて意地悪な性格と使用人からは言われとります~
何が悪いん?

以前の投稿